サナ(●´⌓`●)トリウム

すきなものをすきなだけ。

地方から劇場に向かう系(●´⌓`●)

ここのところ、地方だから云々主張に対するあれやこれやをよく目にしますね(●´⌓`●)

鎮火したかなと思ったら別垢で見つけ、今度は別垢のフォロワーさんたちがあれやこれやしてる。

 

サナは実家が関東にある地方民です。

元々関東住んでたけど、今は地方民。劇場に通う頻度は作品が違うからっていうのを加味してもまあ………、多少減ったかも?当時と今の仕事内容の差もあるけど。

でも別に都心じゃないから実家から劇場に行くのも自宅から劇場に行くのもそれなりに遠い。電車乗り継ぐか新幹線でぴゅーんかの違い( ̄−ω− ̄)

なんなら実家厳しいから観劇の後は遅くなることがほとんどなので最近は実家には帰らず、都内に住んでる友達に泊めてもらうかホテルとるかしています。翌日仕事なら夜行バスダッシュ。・*・:≡( ε:)

 

合わせて仕事が平日休みで、しかも1日はほぼ休演日にぶつかる。ので、舞台に通うには条件は悪い方だと思います。

忙しいと休み希望貫くの難しいし。

だから地方民の「地方だからいけない><!」っていう理由は分からなくもありません。

地方でも行くけど、イベント系は「週末休めないからいけない><!」からね、私も。

 

場所によって差があるのも分からなくもないし、地方民辛いって思うのは自由だけど。

わざわざ地方であることを前面に言い訳にしなくてもよくない?ってことは私も思います。それで許されるだろうという思惑が感じられるから物議を醸してるんじゃないかな。

わざわざ地方だから行けない><って毎回口にする人って、じゃあ都内に住んでたら行くの?ってことになるけど。都内に住んでても結局他の理由を盾にして行かなそうだなっていう勝手なイメージがあります。

だって地方に住んでたって行けるタイミングは何かしらあるっていうのは間違いないから。

土日祝はイベント行けないけど凄いたまに平日でイベントあるときは絶対に参加するマンヾ(*ΦωΦ)ノになるし、私も。

関西、二公演行けるじゃん!って思えば関東飛び越えることも年に何回かあるし。

 

だから「地方に住んでて2日休みがないと観にいけないけど、この期間中は難しいから行けない!12月の方は休み取れそうだから行く><!」なら分かる。頑張れ!って思う。

行間にそれを潜ませてる人も中にはいるかもしれないけど、それが伝わらないのであればやっぱり行けない系メッセージはテンション下げるだけだと思うんだよね。わざわざ行けないアピールを本人にしなくても、自分のタイムラインで行きたかった気持ちを吐露しておけばよくないかな。

せめて本人には頑張ってくらいで自分の参加不参加は触れないメッセージでいいのでは、と思います。

私は電柱の後ろから応援したい系だからメッセージとかリプとか飛ばすことすら烏滸がましいけど。

 

と、件の論争を眺めながら思いました。

 

地方民じゃなきゃ今より散財してそうだし

舞台期間とかイベントの日に仕事してることに鬱屈としてしまいそうだから私は地方に住んでてよかったと思っています。

 

まあ、異動希望は出してるんですけどね(ㅅ´ ˘ `)♡

 

交通費であと何公演増やせると思ってんだ! 

 

友達に自分の住んでるところもっと考えてスケジュール組みなよってよく心配される。

てへぺろ(´>ω∂`)☆

東京行かない休日暇です(●´⌓`●)